1. HOME
  2. ブログ
  3. AEDの入れ替えを実施しました!

AEDの入れ替えを実施しました!

季節はだいぶ秋めいて参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、当社では先日「AED」の入れ替えを実施しました。

最近は外出先で見かける機会も増えたかと思いますが、実際に使用した方は少ないかと思われます。

改めてマニュアルを読むと『AED(自動体外式除細動器)とは、自動的に心電図の測定を行い、心臓がけいれんし血液を送り出すポンプ機能を失った心停止状態「心室細動」「無脈性心室頻拍」の傷病者に対して、電気ショックを与え(除細動)心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です』・・・要は、止まった心臓を電気で動かすんでしょ?と、思いがちですが。。。。

あくまでもけいれんしている心臓に対して有効な医療機器だそうです。

実は、私も勘違いしていたのですが、今回の入れ替えの際に再認識をさせられました。

※過去に、工専工業会で「救命講習」を消防署で行ったのを思い出しました。

弊社でも設置して10年経過いたしましたが、幸いにも使用回数は0回です。

今後も何事も無いことを祈りつつ、いざというときには使えるようマニュアルを共有し、メンテナンスをしていきたいと思います。

救命講習会http://www.yoshimatsu-119.jp/syouboukyuukyuujyouhou/kyuumeikousyuu/kyuumeikousyuutopshinn.html

news story by 星光産業㈱ 大鍋

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事